大宮東高校の出来事

全校集会

 昨日、6月16日(木)に全校集会を行いました。大宮東高校では、原則として月1回の全校集会を実施しています。本年度は5月が保健行事の関係で中止になったため、本格的な全校集会は初めてでした。
 インターハイ予選が進んでいる関係で、柔道部、体操部、男子バスケットボール部の表彰式からはじまりました。続いて、全国大会・関東大会の結果報告会が行われ、柔道部女子の関東大会ベスト16など、成果の報告と、壮行会など応援へのお礼の言葉を各部代表が述べました。
 全校集会では校長先生より、熱中症予防など熱さ対策に留意しながら一層部活動に励むこと、あわせて、勉強も同じように手抜きすることなく文武両道を実現するようにとの訓示をうけました。生徒指導主任からは、下校時のあいさつや自転車のマナーについて特に注意するように指導がありました。
 集会後は、各学年で頭髪・服装検査を行いました。6月1日より更衣となり、ポロシャツの夏服に移行しています。装飾品や化粧など他校で問題となる事項の違反は本校では見られませんので、頭髪の長さや服装の乱れに関する指導が中心となります。ご家庭でも、服装の乱れが心の乱れ、学生生活の乱れのあらわれとご理解いただき、ご指導、ご協力いただければと思います。

 
         表彰式               大会結果報告会

 
         校長講話             生徒指導主任の話