2022年6月の記事一覧

柔道部 国体予選

6月25日、県立武道館にていちご一会とちぎ国体県予選会が行われました。

 

女子キャプテンの大前星奈がエントリーし、補欠選手に選考されました。

 

 

 

本校卒業生や実業団選手のハイレベルな柔道を見て、学ぶことも多くあったと思います。

 

厳しい組み手争い、技のスピードやキレ、素早い寝技への移行、それらを可能とするのは日々の確実な反復練習です。

 

アップを見るだけでその差は歴然ですが、監督からの助言を大切に「こだわって」稽古すれば必ず上達するということも再確認できました。 

 

次は選手として本戦に出場できるよう、目的意識をもって取り組んでいきたいと思います。

柔道部 インターハイ予選団体

6月20、21日に県立武道館にて全国高校総体埼玉県予選の団体戦が行われました。

 

【結果】

女子団体  第3位

 

3年生と共に戦える最後の大会です

 

女子団体戦 入賞選手

 

 

女子団体では入賞を果たしたものの、技術面・精神面ともに準備不足な部分が見られました。

反省点を謙虚に振り返り、全員で改善していく必要がありそうです。

 

ここからは1・2年生が主体となりますが、応援されるチームを目指して努力していきます。

 

柔道部 インターハイ出場決定!

6月13日、県立武道館にて全国高校総体埼玉県予選の個人戦が行われました。

 

【結果】

-57kg級 森田 準優勝

-63kg級 大前 優勝(インターハイ出場)

 

【出場選手】

男子個人 中島・小菅・畠山・山道・井場

女子個人 小林・新井・鈴木・森田・福塚・大前・大地・菊池・山本

 

 

入賞した3年生

 

各階級の代表選手

 

 

自分の柔道を貫いた大前は、内容もオール一本勝ちという素晴らしいものでした。

3年生が活躍する姿に、後輩たちも良い刺激を受けたことと思います。

 

来週は団体戦予選、8月10日には愛媛県立武道館にてインターハイ本戦が行われます。 

 

引き続きチームで一致団結して頑張ります。

応援ありがとうございました!

柔道部 関東高校柔道大会

6月4日、千葉県成田市の中台運動公園にて行われた関東高校柔道大会に出場してきました。

 

男子団体戦 出場選手

 

本校は、先鋒の中島、次鋒の大草と一本勝ちをしたものの、代表戦の末惜敗となりました。

上位進出はできませんでしたが、大舞台での経験は今後の糧になることと思います。

 

この後も大会が続きますので、気を引き締めて稽古に励んでいきます!