大宮東高校の出来事

2012年2月の記事一覧

1学年 進路講演会・保護者会

1学年の生徒・保護者対象の進路講演会が2/23(木)5・6時間目に重層本校体育館で
行われました。
内容は、「大学短大・専門学校」パネルディスカッションと「就職公務員」講演の2部構成。
進路講演会後に生徒はHR教室で事後指導、保護者は、学年保護者会を行いました。
当日は天候の悪い中、たくさんの保護者の参加ありがとうございました。

ソングリーディング部全国大会出場

ソングリーディング部(チーム名:THE☆VIGOR!)が、
2月18日(土)に行われた。
USA Regional Competitions2012(USA リージョナル大会)において、ソングリーディング・ポン・ラージ部門で第2位入賞し、
 
3/24(土)に幕張メッセで行われる、
USA Spirit Nationals in Japan2012(USA全国大会)への出場権を獲得しました。

1年スポーツ講演会

本日(2/16)午後、1年生は「アマチュアスポーツで大切なこと」というタイトルでスポーツ講演会を
実施しました。
講演者は、スポーツマネジメント株式会社 代表取締役社長 脇田英人先生です。 
「人とのつながりを大切にすること」などを教えていただきました。 
生徒たちには、これからの生活で活かしていって欲しいと思います。
 
詳しくはこちら

2年出張講義・模擬授業

本日(2/16)午後2年生は、25校もの大学・短大及び専門学校の中から自分の進路希望の
分野の授業を出張講義という形で経験をしました。
生徒たちはこの経験を活かして、進路実現に向けて頑張ってもらいたいと思います。
 
詳しくは、こちら

1年体育科 野外活動

1年体育科の野外活動が2月12日(日)から2月15日(水)まで3泊4日で行われます。
本日(12日)新潟県(妙高方面)に向けて予定された全員が出発しました。
1年体育科の野外活動はスキー実習です。
 
詳しくはこちら 

バレーボール部新人大会県大会の結果


・男子バレーボール部は、準々決勝で埼玉栄高校を2-1で破り、準決勝(ベスト4)へ進みました。 
・続く、準決勝では 正智深谷高校に0-2で敗れました。準々決勝をフルセットの熱戦を制した後の30分後の試合ということで、やや疲労を引きずってしまったという感じでした。
 
今大会ベスト4の経験を生かして、関東、インターハイに向けてがんばってほしいと思います。
 
・女子バレーボール部は、3回戦まで進み、ベスト16に入り大会を終えました。
今大会の経験を生かして、関東、インターハイに向けて頑張ってほしいと思います。
 
※大会結果の情報は、高体連バレーボール専門部hphttp://www.hssv.jp/ から

サッカー部新人大会準決勝の結果


惜しくも西武台高校に0-2で敗れました。
選手の皆さんお疲れさまでした。今回のベスト4の経験を糧として、関東大会、インターハイ、選手権を目指して頑張ってください。
 
 
◎サッカー新人大会についての情報は、こちら
http://www.sfa2.net/result/shinjin.html を参照してください。

体力向上優良校

体力向上優良校として昨年度に引き続き表彰されました。

栄光の碑

本校生徒昇降口付近に「栄光の碑」がPTAなどの協力のもと設置されました。

今後もこの碑に刻まれる生徒の活躍を期待したいと思います。

サッカー部新人大会準決勝進出

サッカー部が新人大会において、準決勝に進出。2月11日に西武台高校と対戦することになりました。   ※KO:12:30 会場:西武台高校G
   2月5日(日)準々決勝 結果 大宮東1-0越谷西    

進学補習

部活終了後の19時30分から21時まで理系大学進学希望者を対象に化学の補習を実施しています。
 
2/2(木)の補習での『酸・塩基の中和滴定』の実験風景
 
詳しくはこちら