大宮東高校の出来事

2012年5月の記事一覧

進路分野別ガイダンス(2学年)

 本日、3,4時間目に2年生対象の「進路分野別ガイダンス(進路行事)」を実施しました。
大学・短大・専門学校から講師が来校し、学問系統別説明(大学・短大)、職業別説明(専門学校関係)の講座(33)を開設。生徒は、予め選択した2つの講座を受講しました。
ガイダンスの様子は、 2学年のページ をごらんください。

教育実習

本日から、四週間教育実習が行われます。
実習生は、9名、全員が本校卒業生で、
教科は、保健体育7名、社会1名、化学1名です。
 
写真:実習生自己紹介(職員朝会)

進路フェスタ(3年進路行事)

本日、5,6時間目に、3年生対象の進路フェスタが行われました。
大学、短大、専門学校合わせて約70校の入試担当者等の説明を真剣に聞いていました。


生徒総会・関東大会出場選手壮行会


本日は、40分×6時間授業の後、7時間目に関東大会出場選手壮行会と生徒総会を行いました。
ステージ上:関東大会に出場する、剣道部         校歌でエールを送りました。
男女バドミントン部、男子体操部、男子バレー部、
陸上部の選手。
 
 生徒総会の様子。

金環日食観測会

金環日食観測会を本校屋上にて行いました。
中間考査中でもあり事前に連絡をしていなかったにもかかわらず、
大勢の生徒が7時過ぎから屋上に集まり天体ショーを観測しました。

祝 陸上競技部 関東大会出場(続報)

 尾崎優君、100mに続き、200mも北関東大会出場権獲得。
 加藤史哉君、800m(5位)、北関東大会出場権獲得
 笠原英美璃さん、女子棒高跳び第2位(13日競技実施)
 
陸上競技 県高校総体予選(5/12~15熊谷スポーツ文化公園陸上競技場)において、
・尾崎 優君(3年)が、100mに続き、14日に行われた男子200mでも第2位(21秒94)の成績を収め、関東大会の出場権を獲得しました。
・加藤史哉君(3年)も800mで第5位(1分56秒87)に入賞を果たし、関東大会出場権を獲得しました。
 ○北関東大会は、6月15日(金)~18(日)に群馬県前橋市で開催されます。
  北関東大会で6位以内に入賞すると、
  インターハイ 2012北信越かがやき総体出場権を獲得となります。健闘を期待します。
  (陸上競技7/29~新潟市 東北電力ビッグスワンスタジアム) 
・笠原英美璃さん(3年)が、13日に行われた女子棒高跳び(オープン種目)で第2位(3m30)の成績を収めました。
(200m決勝で力走する尾崎君)

NEW 祝 男子バレーボール部関東大会出場

・男子バレーボール部が、関東大会県予選(5/12,13越谷総合体育館)において、第3位の成績を収め、関東大会(6/2,3神奈川県)の出場権を獲得しました。
 
 (写真:準決勝vs深谷高校)
 
・女子バレーボール部もベスト8に進みましたが、代表決定戦で惜しくも敗れ、関東大会出場権の獲得はなりませんでした。
 
 (写真:代表決定戦vs淑徳与野高校)    

進路講演会・PTA総会

本日(5/11)午後、PTA総会の前に進路講演会を実施しました。
高校生を取り巻く社会の状況・進路決定の課題等について
(株)ライセンスアカデミーの海老根 修氏を講師にお招きしてお話を伺いました。

体力課題解決研究指定事業

埼玉県教育委員会より平成24・25年度に体力課題解決研究指定事業を委嘱されました。
埼玉県教育委員会 久保正美保健体育課長から「本県初の体育科設置校として、本県の体育・スポーツをリードする大宮東高校には、埼玉県のみならず全国を意識した研究を期待します。」という、言葉をいただきました。
 
(教育委員会指定書)         (いただいた横断幕を体育館連絡通路に掲示しました)
委嘱状交付の様子等は
体育科のページをご覧ください。

5月全校集会

関東大会出場権を獲得した、男子剣道、男女バドミントン、男子体操部、県入賞の水泳部の表彰が行われました。
(ステージ上は、表彰を受けた生徒たちが全校生に挨拶)
 
校長講話では、朝練、朝勉に取り組み、自ら物事に取り組む自主性を身につけて欲しいという話がありました。
 
生徒指導主任講話では、遅刻がほとんどないこと、あいさつがよくできていること、1年生の生活態度全般などについて、例年と比較しても高い評価ができる、この調子でがんばってほしいという話がありました。 

祝 男子体操部関東大会出場

 男子体操部が、平成24年度体操関東大会県予選(5/3,4くまがやドーム)において、第2位の成績を収め、関東大会(6/1~3くまがやドーム)の出場権を獲得しました。

ネットトラブル防止教育

本日(5/2)午後、全校生徒を対象にネットトラブル防止教育が行われました。
埼玉県警察本部生活安全企画課サイバー犯罪対策センターから講師をお招きして、
DVD視聴などスクリーンを利用してわかり易くご講演をいただきました。
被害者にならないことも大事ですが、加害者にもならないよう本日の内容を十分に理解したうえで
携帯などネットを上手に活用してください。

祝 男女バドミントン部関東大会出場


バドミントン部が女子、男子ともに関東大会(6/2,3 千葉)への出場(団体)を決めました。
 
平成24年度関東高校バドミントン大会埼玉県予選会(4/28~30 上尾運動公園体育館)において、女子が準優勝、男子が第4位入賞を果たしました。
 
 大会結果の詳細はこちらをご覧ください。

祝 剣道男子団体関東大会出場


男子剣道部が、
平成24年度関東高校剣道大会埼玉県予選会男子団体の部(5/1県武道館)において第3位入賞を果たし、個人の部に続き、団体の部でも、関東大会(6/8~6/10山梨県立武道館)に出場することになりました。
大会結果はこちらをご覧ください。