大宮東高校の出来事

2012年11月の記事一覧

修学旅行(普通科)・野外活動(体育科)2日目

・修学旅行2日目(普通科)は、タクシー班別研修に予定通り全員が出発する予定です。
タクシー研修、予定どおり終了しまた。17:00までに全員ホテルに戻りました。
・野外活動2日目(体育科)は、いよいよスクーバダイビングの実習が始まります。
  詳しくは→こちら

1年体育科ボランティア活動

11月29日(木)・30日(金)の2日間、大宮共立病院他でボランティア活動をしました。
生徒たちは、人と人とのつながりや今を一生懸命に生きることの大切さを学んだようでした。
  詳しくは→こちら

3年生 球技大会

2年が修学旅行や野外活動で不在の今日(11/30)、3年生の球技大会を生徒の実行委員を中心に実施されました。
 詳しくは→こちら

中学生上級学校訪問

岩槻市立城北中学校2年生6名が、進路学習(上級学校訪問)として来校しました。
とても熱心に施設見学などを行い、学校生活についてなどの質問をしてくれました。
 
 

修学旅行1日目(普通科)

修学旅行1日目は、予定の平和学習を行い無事ホテルに入りました。明日は、班ごとのタクシー研修を行います。 
・ガマ体験          ・ホテルへ到着        ・朝、羽田搭乗前

1年校外学習

進路学習などの一環として、校外学習を実施しました。
羽田空港に集合の後、東京大学や早稲田大学などの13大学から1つと文化施設を見学するコースを班ごとに事前に計画を立ててきました。
一部で電車の遅延などもありましたが、無事終了することが出来ました。
 
集合場所の羽田空港「太陽の塔」    「太陽の塔」での班毎のチェック風景
詳しくは→こちら

剣道女子団体の部(新人大会)

剣道新人大会女子団体が行われ、本校は、4回戦で淑徳与野高校に惜しくも敗れました。
(県ベスト16 )※出場73校
【選手】下重美紀1年、岡野涼加1年、内田菫1年、井上眞由2年、松沢真生美2年
 

剣道男子団体3位(新人大会県大会)

剣道新人大会は本日男子団体戦が行われ、本校は、準決勝で敗れましたが県3位の成績を収めました。※出場114校 
 【選手】鈴木悠翔(2年)、荒川紘旭(1年)、柳澤尚人(1年)、森川朋寛(2年)、永野雅大(2年)
 

体操部男子団体2位、女子団体6位(新人大会)

平成24年度埼玉県高等学校体操競技新人大会が、11月23,24,25日の3日間くまがやドーム体育館で行われ、男子体操部が団体で2位、女子団体で6位の成績を収めました。
個人では、男子ゆかで、小山敏生(2-8)が優勝、個人総合で4位。
柿森凜(1-8)が男子ゆかで3位に入りました。

女子バスケットボール部南部地区優勝(新人大会)

平成24年度女子バスケットボール新人大会南部支部大会決勝リーグ(4校)が行われ、本校女子チームは、3勝全勝で(対川口総合、浦和西、大宮南)優勝しました。
南部1位として1月11日~の県大会に臨みます。
大会結果は、部活動のページをごらんください。
・写真:対浦和西高校 ※本校は白

中学生上級学校訪問

さいたま市立大宮東中学校と久喜市立久喜中学校とさいたま市立大宮東中学校の2年生が、進路学習の一環として来校しました。
・久喜中の2人          ・大宮東中の6人

小学生との交流事業(体育科3年生)

体育科3年生が、小学生との交流(学び合い事業)を行いました。
さいたま市立七里小学校へ40名、さいたま市立大砂土小学校に33名が訪問し、先生方の学習補助や、休み時間、給食の時間を通して1日、交流を行いました。
【事業目的】小学校における授業や生活等の交流を通して、高校生のボランティア意識や社会参加意識を高めさせるとともに、教育関係への進路を希望している生徒に志望分野への理解を深めさせる。
・大砂土小学校 バスケットボールで。    ・七里小学校全体交流会でリフティングを披露。

中学生上級学校訪問

○新座市立新座中学校の2年生6名が進路学習の一環として来校しました。
 真剣な態度で、授業見学、施設見学、高校生活についての質問をしてくれました。

大高先生 埼玉文化賞(スポーツ部門)受賞

・バドミントン部顧問の大高史夫先生が、埼玉新聞社制定の第55回埼玉文化賞(スポーツ部門)
を受賞されました。
この賞は、埼玉県の文化振興に多大な貢献をし、県民の誉れとなる功労者を顕彰するもので、大高先生は、世界ジュニアチャンピオンの奥原さんをはじめ、大宮東高校バドミントン部の指導など埼玉県での30年以上に渡る功績が認められての受賞となりました。※詳細は、本日の埼玉新聞紙面に掲載。

第2回学校説明会

第2回学校説明会を開催しました。約400名の中学生・保護者に参加いただきました。
※第3回は12月1日(土)、第4回は12月15日(土)に実施します。開始は10:00申込は不要です。
どの回も、説明内容は同じです。
・受付                      ・学校概要説明
 

明日は学校説明会。中学生上級学校訪問。

○明日は、2学期2回目の学校説明会を開催します。
  多くの中学生、保護者の皆様の参加をお待ちしています。
○春日部市立大沼中学校2年生3名が、進路学習の一環として来校しました。
・大掃除。                      ・大沼中のみなさん。
   

11月校外活動(生徒会)

 11月1日、県主催の「いじめ撲滅・青少年健全育成合同キャンペーン」に参加しました。
大宮駅で、いじめ相談窓口啓発グッズを配布しました。ロードレース後でしたが、道行く方々に元気よく呼びかけました。
 また11月10日には、高校生体験活動発表会に行ってきました。他校の取り組みを知り、良い経験となりました。

中学生上級学校訪問

春日部市立緑中学校、春日部市立豊春中学校、久喜市立太東中学校3校の2年生が、進路学習の一環として来校しました。
・春日部市立緑中学校のみなさん
  
・春日部市立豊春中学校のみなさん  ・久喜市立太東中のみなさん
 

研究授業(地歴公民科)。中学生上級学校訪問

○5,6限に地歴公民科の研究授業を実施し、放課後には研究協議を行いました。
11月は、授業研究月間として、各教科で授業研究を行っています。本日の、地歴公民科の授業及び研究協議には、『授業研究支援訪問』として県教育局高校教育指導課指導主事が来校され、指導・助言をいただきました。
3-3平野先生              3-4安富先生              研究協議
  
○さいたま市立与野東中学校2年生4名が、進路学習の一環として来校しました。
 

全国高校バレー埼玉県大会

バレーボール高校選手権(全国高校バレー)埼玉県予選県大会第1日が行われました。
男子バレー部は、準々決勝に進出しましたが、残念ながら深谷高校に敗れ(県ベスト8)、
南部地区1位で県大会に出場した女子は、2回戦で、正智深谷高校に敗れました(県ベスト16)。
3年生最後の大会、チーム一丸となって頑張りました。

ホームページ開設から1年。

本ホームページ開設(2011.11.11)から1年がたち、15万7千アクセスをいただきました。
これからも、大宮東高校の情報発信してまいりますのでよろしくお願いします。

ソフトボール新人大会県大会結果

女子ソフトボール新人大会県大会が行われました。本校は、1回戦、所沢西高校に勝利しましたが、残念ながら2回戦で伊奈学園総合高校に敗れました。(県ベスト16)
 

公開授業『彩の国教育の日』。中学生上級学校訪問

○彩の国教育週間中の事業として、公開授業を実施しました。
5時間目を中心に約50名の保護者の皆様と外部の方が授業参観を行いました。
また、2年生は、6限に保護者会を行い、普通科は、修学旅行について、体育科は、野外活動実習(スクーバ実習)の説明を行いました。
 ・普通科保護者会            ・体育科保護者会
 
 ○蓮田市立黒浜中学校の2年生5名と羽生市立東中学校の2年生2名が、進路学習の一環として来校し、授業見学や施設見学を行いました。
 ・蓮田市立黒浜中のみなさん   ・羽生市立東中学校のみなさん
    

11月全校集会、中学生上級学校訪問

○11月の全校集会を実施しました。生徒会認証式。全国大会、国民体育大会、県大会で上位入賞した、陸上部、バドミントン部、剣道部の表彰。国体、関東選抜大会出場のバドミントン部、陸上部からの結果報告の後、教頭が講話を行いました。
 
○中学生上級学校訪問。
春日部市立武里中2年生4名が訪問し、学校説明、施設見学を行いました。
  

学び合い事業(小学生との交流)。中学生上級学校訪問

○さいたま市立大谷小学校に、普通科2,3年生29名が訪問し、担当の先生の学習補助を行いました。1年生から6年生までの全クラスに1名配属された、本校生徒は給食や休み時間まで1日子供達と交流しました。小学生にとってもとても楽しい1日となったようで、泣いて別れを惜しむシーンがありました。
【事業主旨】小学校における授業補助や生活等の交流を通して、ボランティア意識や社会意識を高めさせ、教育関係への進路を希望している生徒に志望分野への理解を深めさせる。
・昼休みの様子 鬼ごっこ       ・大人気の本校生徒
  
・小学生との交流            ・給食の時間
   
 
○中学生上級学校訪問
 春日部市立葛飾中学校2年生4名が、進路学習の一環として来校しました。熱心に高校生活についての質問や施設見学をしてくれました。
    

埼玉県「性に関する指導」(保健学習)授業研究会

文部科学省依託事業 平成24年度性に関する指導者普及推進事業
平成24年度埼玉県「性に関する指導」(保健学習)授業研究会が本校を会場に実施されました。学校における発達段階に応じた効果的な「性に関する指導」について、指導方法の実践研究や普及啓発を図るため、60名の先生方が、熱心に研究協議等を行いました。
・本校の川﨑教諭が、研究授業を行いました。
・先生の発問に答える生徒。   ・多くの先生が後から見つめる授業に集中する生徒。
 

剣道部 永野(2年)県3位入賞

11月4日(日)県武道館において行われた、『平成24年度第57回埼玉県剣道大会(高校の部)』において、剣道部主将の永野雅大(2-2)が、見事に3位入賞を果たしました。

奥原 世界ジュニアバドミントン選手権大会 決勝進出

ヨネックス 世界ジュニアバドミントン選手権大会2012千葉において、バドミントン部の奥原希望(3年)が準決勝で中国の選手を破って、決勝に進出しました。
決勝戦は、日本人対決となり山口茜選手と明日(11/3)第4試合、千葉ポートアリーナで行なわれます。試合開始は試合の進行によって変わります。開始は15:00過ぎになると思われます。
応援をお願いします。 詳しくは、大会ホームページ から、試合のライブスコアも表示されます。

ロードレース大会

天候に恵まれ、最高のコンディションの中、ロードレース大会が開催されました。
男子15km、女子12kmの学校発着の周回コースを、走り抜きました。
※大会の様子については、各学年、PTAのページもごらんください。
・男子スタート        ・埼スタを横に見沼田んぼを走る。  ・女子スタート
・女子1周目途中      ・女子3連覇を果たした林(3年) ・ゴール後の様子