大宮東高校の出来事

2013年5月の記事一覧

3年生『進路フェスタ』が開催される!

本日午後、3年生対象の『進路フェスタ』が行われました。
自分の進路の具体的な学校選びをするために、70校ほどの大学や専門学校などに来校してもらい、希望の学校の説明を本校の体育館、柔道場、剣道場などに聞きに行く行事です。
 
詳しくは、3学年のページへ → こちら

関東大会壮行会

本日6時間目終了後に本校体育館で関東大会に出場する7団体の壮行会が生徒会主催で行われました。団体種目が多かったためか、ステージに乗り切らないほどの生徒があがり、校長・生徒会長などから激励を受けました。
その後、男子バドミントン部、女子バドミントン部、剣道部男子、男子体操部、柔道部女子、陸上部、女子バスケットボール部の以上7団体の代表による決意表明をしました。
 

生徒総会・団活動結団式

生徒総会が中央委員会の主催により行われました。昨年度の事業報告や今年度の事業計画など生徒たちの運営で全校生徒が真剣に取り組んでいました。
・生徒会長挨拶の様子     ・人数確認をする各クラス中央委員
 
生徒総会後、1年間にわたる学年縦割りの団活動の結団式が生徒会主催で行われました。
団長による抽選で各団の色が決まり、その後団長が中心となって団の結束を固めていました。
・各団の色の旗を持つ団長  ・団長を中心に団結をしている様子
 

進路講演会・教育課程説明会

中間考査最終日の本日の考査後、来年度の選択科目を決定するための説明会となる教育課程説明会(1・2年)や進路講演会(1年)などを実施しました。
各自将来の自分を考えて進路にあった科目選択が出来るようにしてください。
・進路講演会の様子(1年)  ・1年選択科目説明会の様子 ・2年教育課程説明会の様子
  

教育実習始まる

本校卒業生の11名が前期教育実習として本日から3週間又は4週間の教育実習が始まりました。
良い教師を目指し、全力で実習に取り組んでください。
      ↓ 緊張の第1声 自己紹介の様子 ↓
 

1学期中間考査始まる

1学期中間考査が始まりました。日頃の勉強の成果を出せるよう頑張ってください。
           ↓ 高校に入って初めての定期考査を受ける1年生の様子 ↓
  
睡眠時間が短くなっている生徒が多くなったためか、体調を崩している人も見かけますので、体調管理にも十分に気を付けてください。

陸上部 関東大会出場

本日、陸上部の4×400mリレーが2位となり、関東大会出場となりました。
これで、400mハードルの3年斉藤拓海君(3年)に続き2種目関東大会出場となりました。

栄養講演会・PTA総会

本日午後、PTA総会の前にグリコより講師を招き、栄養講演会を体育科の生徒及び保護者対象に実施しました。
スポーツに食は切っても切れない重要な要素です。正しく栄養を摂取するようにしましょう。
・栄養講習会の様子         ・PTA総会の様子
 

第1回避難訓練

万が一災害が発生したときに速やかに対応できる能力を身に付けるために、年に数回の避難訓練を実施します。
本日は生徒たちに予告をしての地震発生時の避難及び体育館への避難集合訓練です。
 ・全員机の下に避難しています↓

全校集会

避難訓練で体育館に避難集合した後、全校集会を実施しました。
本日は、電気保安点検のため全校停電の中で放送環境の悪い中でしたが、しっかりと出来ました。
部活動表彰(男子バドミントン部・女子バドミントン部・男子体操部・剣道部男子・柔道部女子の団体や個人)の後、校長講話,生徒指導部主任講話がありました。
 ・表彰された各部生徒      ・校長講話             ・生徒指導部主任講話