大宮東高校の出来事

2013年9月の記事一覧

学校説明会

本日(9/28)学校説明会を実施しました。たくさんの御来場ありがとうございました。
全体会では全体説明や生徒による報告、自校(大宮東)体操を披露しました。その後は、各部活動の見学や体験、学校内の施設の見学をしていただきました。次回は10/26(土)です。 
 
             ↓ 自 校 体 操 の 様 子 ↓
 

面接指導開始(3年)

3年生の進学希望者で面接が入試にある生徒の面接指導が本格的に開始されました。本日は、面接に関するビデオを視聴して面接の心構え等を学習しました。本日放課後から模擬面接が実施されますので、面接準備シートを活用して十分に準備して面接に望んで欲しいと思います。
 

留学生が先生(1年)

本日午後は、1年生の進路学習の一環として「留学生が先生」を実施しました。諸外国から日本の大学や大学院に強い志を持って留学している方々に、母国の紹介やなぜ日本で勉強をしているのかなど生き方について学習をしました。
 

修学旅行・野外活動事前指導(2年)

本日午後2年生は、修学旅行・野外活動の事前指導を実施しました。11月下旬にそれぞれ行く、沖縄の自然や文化などについての学習をしました。
 

避難訓練(ショート)

本日、避難訓練(ショート)を朝勉中に実施しました。本日の訓練では、緊急地震速報が鳴った時の対応(避難)が出来るようにする為のものです。全員机の下に避難しています。
 

人権教育(3年生)

3年生の人権教育を本日午後実施しました。校長の挨拶の後、生徒による資料の読み合わせをしてから映画鑑賞をしました。その後は、HR教室に戻って事後指導を実施しました。
 

上級学校訪問

さいたま市立指扇中学校の2年生が、進路学習の一環として本校に来校し説明を聞き見学をしました。

平和学習(2学年)

本日午後は、2学年の平和学習が実施されました。内容は、修学旅行(普通科)・野外活動(体育科)で沖縄を訪れる前に、実際に戦争があった時の映像を映画化したもの『1フィート運動でつづる ドキュメント・沖縄戦』を鑑賞し、HR教室で事後指導を実施しました。
事後指導で感想を書き終わったクラスでは、千羽鶴を折っていました。

上級学校訪問

春日部市立東中学校の2年生6名が本日午後来校し、本校からの説明を聞いたり見学などしました。

一般公開日(青龍祭)

本日9時30分から一般公開となります。皆様のお越しをお待ちしています。
     
 

一般公開(青龍祭)

昨年よりも多くの方に来校していただきました。ご来場ありがとうございました。
 
順番待ちの皆様             体操部演技会後のモンスターボックス   
 
2年生行事委員会の沖縄の展示     階段の装飾の一つ
 
 ステージ発表              アンケート御協力ありがとうございます
 
各学年・保護者のページにも写真を掲載 → こちら

青龍祭(文化祭)オープニング

本日9/6(金)青龍祭が開幕しました。
オープニングでは、土屋美輝青龍祭実行委員長(3-2)の挨拶の後、クラス、部活の企画紹介やオープニングステージ発表で盛りあがりました。一般公開は明日9/7(土)9:30~14:30(14:00受付終了)です。
 ・ダンス部のステージの様子               ・ソングリーディング部のステージの様子
 
  ・団ごと揃いの色のポロシャツでステージを見ている様子
 

2学期始業式

2学期の始業式が行われました。
 校長講話では、まず生徒の夏の成果をたたえ、そのあと試合などを例にとり、失敗した時にその自分とどう向き合うかが大切であるという話及び各学年に向けてのコメントなどががありました。いい準備をしてそれぞれの目標に向かいましょう。
 各部活動の表彰や全国・関東大会の結果報告会、全国大会・関東大会に出場する生徒(含教員)の壮行会が行われました。
 表彰部活動:陸上部、弓道部、男・女バドミントン部、水泳部
 壮行会:女子バドミントン部、弓道部