大宮東高校の出来事

2013年9月の記事一覧

学校説明会

本日(9/28)学校説明会を実施しました。たくさんの御来場ありがとうございました。
全体会では全体説明や生徒による報告、自校(大宮東)体操を披露しました。その後は、各部活動の見学や体験、学校内の施設の見学をしていただきました。次回は10/26(土)です。 
 
             ↓ 自 校 体 操 の 様 子 ↓
 

面接指導開始(3年)

3年生の進学希望者で面接が入試にある生徒の面接指導が本格的に開始されました。本日は、面接に関するビデオを視聴して面接の心構え等を学習しました。本日放課後から模擬面接が実施されますので、面接準備シートを活用して十分に準備して面接に望んで欲しいと思います。
 

留学生が先生(1年)

本日午後は、1年生の進路学習の一環として「留学生が先生」を実施しました。諸外国から日本の大学や大学院に強い志を持って留学している方々に、母国の紹介やなぜ日本で勉強をしているのかなど生き方について学習をしました。
 

修学旅行・野外活動事前指導(2年)

本日午後2年生は、修学旅行・野外活動の事前指導を実施しました。11月下旬にそれぞれ行く、沖縄の自然や文化などについての学習をしました。
 

避難訓練(ショート)

本日、避難訓練(ショート)を朝勉中に実施しました。本日の訓練では、緊急地震速報が鳴った時の対応(避難)が出来るようにする為のものです。全員机の下に避難しています。
 

人権教育(3年生)

3年生の人権教育を本日午後実施しました。校長の挨拶の後、生徒による資料の読み合わせをしてから映画鑑賞をしました。その後は、HR教室に戻って事後指導を実施しました。
 

上級学校訪問

さいたま市立指扇中学校の2年生が、進路学習の一環として本校に来校し説明を聞き見学をしました。

平和学習(2学年)

本日午後は、2学年の平和学習が実施されました。内容は、修学旅行(普通科)・野外活動(体育科)で沖縄を訪れる前に、実際に戦争があった時の映像を映画化したもの『1フィート運動でつづる ドキュメント・沖縄戦』を鑑賞し、HR教室で事後指導を実施しました。
事後指導で感想を書き終わったクラスでは、千羽鶴を折っていました。

上級学校訪問

春日部市立東中学校の2年生6名が本日午後来校し、本校からの説明を聞いたり見学などしました。