大宮東高校の出来事

2013年11月の記事一覧

野外活動(2年生体育科)

野外活動、最終日は、午前中にひめゆりの塔にて平和学習をして午後は国際通りでお土産を買い込み飛行機に乗り込みました。  16:40羽田空港に着陸し、解散いたしました。
  →こちら

3年球技大会

3年生は本日球技大会で、3年間の最後の行事となるため全員気合が入っていて早朝より朝練をしている姿も見られました。男子がサッカーorソフトボールで女子がバドミントンorバスケットボールです。
 こちら

1年 校外学習

本日の校外学習は班別行動で、まず羽田空港に集合した後、大学や文化施設を事前に計画をしたとおりに見学し、最終チェックを全班受け帰路に着きました。
 →こちら

上級学校訪問

さいたま市立上大久保中学校の皆さんが上級学校訪問として来校してくださいました。
挨拶もとても立派で、たくさんの質問を積極的にしてくださいました。

埼玉県新人大会個人戦結果(女子バドミントン部)

埼玉県新人大会個人戦で、清水・高畑組がトーナメントを勝ち抜き4組によるリーグに出場を決め、結果2勝1敗で準優勝となり、関東高校選抜大会出場決定。26日は、シングルスで現在ベスト16の本校生達が上位を狙います。
  その他の出場者の結果など詳しくは、→ こちら

体力課題解決指定校研究発表会

H.24・25年度に埼玉県体力課題解決校の指定を受け、本日研究発表会を行いました。
埼玉県教育局県立学校部保健体育課長をはじめ、約50名の小・中学や高校などの先生方に来校いただき、公開授業・研究発表及び研究協議を実施しました。
 

上級学校訪問

さいたま市立大宮東中学校とさいたま市立大原中学校の2年生が上級学校訪問で、来校しました。
説明も真剣に聞いており見学も熱心にし、見学したことから質問するなど大変積極的でした。
 
 

3年体育科 学びあい事業

3年生体育科の全員が学びあい事業として、七里小学校と大砂土小学校を訪ねました。
小学校で先生の補助をしたり、児童と一緒に遊んだりしてすごしました。
 

学校説明会

学校説明会が行われました。本日は、全体会及び希望者の施設見学・部活動等の見学や体験が行われました。たくさんの方の御来場ありがとうございました。次回(最終回)は12/7(土)となります。
 
 ←体育科1年による大宮東の迫力ある自校体操披露の様子

上級学校訪問

草加市立草加中学校の2年生がキャリア教育・進路学習の一環として上級学校訪問で本校に来校しました。積極的にたくさんの質問をしたり学校の説明を聞いた後、学校内の見学していただきました。
 

学びあい事業(普通科)

普通科2.3年生の希望者が学びあい事業として、さいたま市立大谷小学校へ訪問しました。1年から6年までの全28クラスに一人ずつ伺い、先生の授業の補助をしたり、休み時間に児童と一緒に遊んだりしてすごしました。
    こちら

生徒会

生徒会執行部で、「いじめ撲滅・青少年健全育成合同キャンペーン」にボランティアとして参加
してきました。大宮駅頭で、中学生や高校生にいじめをなくすことやスマホにもフィルタリングを
とのパンフレットを配布しました。沢山の人が受け取ってくれました。
ちなみに、コバトンは前生徒会長の足立春帆さんです。
 


全校集会

本日午後、全校集会が実施されました。
はじめに先日の選挙で決定した生徒会役員の認証式が行われました。
 
女子バドミントン部(国体少年女子準優勝及び関東総合3位)・陸上部(関東選抜陸上400mH準優勝)の表彰及び結果報告会が行われました。
 
その後、女子バドミントン部中西(3年)が全日本ジュニアグランプリ出場、清水(2年)が全日本総合選手権大会出場が決まりましたので、壮行会が行われました。
 
校長講話では、校長自身の部活動を通しての経験談があり、『夢中になってやることがある人は幸せだ。』『今やっていること、自分に自信を持って続けていくことが大切であり、さらにステップアップして欲しい。』と更なる向上にむけた話がありました。