大宮東高校の出来事

2014年1月の記事一覧

3年生を送る会

3年生を送る会が実行委員会と生徒会主催で行われました。
3年生には感動を与えることができて良い思いでとなったようでした。
               
1年間の団活動の結果発表と表彰が行われました。
 
部活動のステージ発表やビデオ上映、スライド上映などが盛大に行われました。
 
 

1年 人権学習

本日1年生は人権学習として、さいたま市児童相談所 相談担当・家庭支援担当 児童心理士 副参事 田辺龍一氏を講師にお招きして「児童相談所から見た人権」の講演及びビデオ鑑賞をしました。
 

3年学年末考査

本日より3年生は学年末考査で卒業に向けて最後のチャレンジとなりました。全力で頑張っています。
 

避難訓練(ショート)

本日の『朝勉』中に緊急避難放送を流しての予告なしの避難訓練を実施しました。
学習中に突然の放送で一瞬驚いた表情をしていましたが、冷静に避難経路確保と避難が出来ました。
 ↓ 机上は勉強途中の道具、生徒たちは机の下に避難しています。
 

3年体育科 野外活動(最終日)

3年体育科野外活動(スキー実習・妙高高原)の最終日となりました。
けが人、病人一人もなく無事すべての講習を終え、16時45分ごろ大宮に到着し解散をしました。
 
 野外活動の様子は → こちら

課題考査

3学期が始まり1・2年生は冬休み中の勉強の取り組みに対して、本日英語・国語・数学の3教科の課題考査を実施しました。みんな真剣に受験しています。

3年体育科 野外活動

本日より3年体育科は、野外活動のため妙高高原に2泊3日のスキー実習に出発しました。
 野外活動の様子は → こちら

2学年 人権教育

本日午後2学年は、人権教育として第2体育館で配布プリントに記入しながらVTRの視聴をしました。その後、HR教室でまとめ学習を実施しました。

1学年 健康教育講演会

本日午後、1年生は希望された保護者とともに、岩室紳也(現在厚木市立病院勤務)氏をお招きして「思春期のこころと性 ~思春期をきちんと生きれば命の大切さを実感できる~」の演題で講演会を行いました。生徒や教員に質問をしながらとても分かりやすく説明をしていただきました。
  

3学期始業式

本日3学期始業式が行われました。
校長からは、今年もみんなの夢をかなえられる1年になるようにとの話がありました。
表彰では、女子バドミントン部、女子テニス部、放送部が表彰されました。
 
結果報告会で女子バドミントン部(関東選抜優勝)と野球部(オーストラリア遠征)の報告がありました。
 
壮行会では、放送部の茨城県で行われる関東大会出場の壮行会を行いました。