大宮東高校の出来事

2014年11月の記事一覧

1年生 校外学習

本日1年生は校外学習として都内の大学や文化施設などを班別行動で見学しました。全班とも全行程を終え、予定通り最終点呼(上野)を終了しました。
  →こちら

上級学校訪問

川口市立里中学校の2年生の皆さんが、進路指導の一環として本校を訪問しました。とてもよく説明を聞き、熱心に見学をしてくださいました。
 ← トレーニングルームにて

学校説明会

第4回の学校説明会が行われました。全体説明の後、施設見学や部活動体験などをしていただきました。たくさんの皆様の御来場ありがとうございました。次回(最終回)は12月6日(土)です。
 

上級学校訪問

さいたま市立上大久保中学校の皆さんが、総合学習の一環で本校に来校しました。とっても熱心に見学や質問をしていました。
 

学び合い事業

普通科の2・3年生の希望者及び体育科の3年生全員は、さいたま市立の大谷小学校・七里小学校・大砂土小学校のそれぞれに訪問して、各クラスで先生の補助や休み時間など1日児童と一緒にすごしました。
  

いじめ撲滅・非行防止キャンペーンに参加

埼玉県が主催するいじめ撲滅・非行防止キャンペーンに本校の生徒会が参加してきました。
県内の4つの高校や一般企業と共に啓発資料を配布し、いじめの撲滅・非行防止を呼びかけました。
  

上級学校訪問

久喜市立久喜中学校の2年生が進路学習の一環として来校し、説明を聞いたり施設見学をしていただきました。初めての高校訪問でビックリした事も多かったようでしたが、熱心に学習していました。
 

2年 沖縄平和学習

2年生は今月末から行く沖縄についての平和学習の一環として、「1フィート映像でつづるドキュメント沖縄戦」を鑑賞しました。凄惨な沖縄戦を映画を通して感じることができたことと思います。
 

団対抗小テスト

年間を通して様々な活動の中で団活動を実施していますが、本日は団対抗の小テストを朝実施しました。クラスのため、団のために真剣に取り組んでいます。
 

上級学校訪問

さいたま市立片柳中学校の皆さんが上級学校訪問として来校し、説明を聞いたり見学をしました。
 

2学年保護者会

本日午後、2学年保護者会が行われました。前半は高野亜希子氏による進路講演会が行われ、後半は普通科と体育科に分かれて、修学旅行及び野外活動についての説明会が行われました。
  → 2学年のページ

全校集会

本日の全校集会は、まず生徒会役員選挙で選ばれた生徒会役員の認証式が行われました。
 
続いて表彰・結果報告会で、関東来会出場の陸上部(400mR 6位他)、国体出場の体操部(3位)と本校教諭2名が出場した成年の部男子バレーボール(5位)の表彰及び結果報告会が行われました。
 
次の壮行会では、全日本総合バドミントン選手権大会本戦出場が決まった女子バドミントンのダブルスの清水・高畑組の壮行をしました。
 
 
続いての教頭講話では、時間は他の何物にもかえがたい大切なものである。11・12月はどの学年もとても大切な時期なので、今をどう過ごすかをよく考えて行動するようにしようという話がありました。
 
生徒指導部講話では、規則正しい生活をしていくことの大切さについて話がありました。

1年校外学習参加承諾書

平成26年11月28日(金)に実施される校外学習の御案内を本日、HR担任より生徒を通して保護者に配布しました。参加承諾書を11月21日(金)までにHR担任に提出をお願いします
詳しくは → 1学年のページ

避難訓練(ショート訓練)

避難訓練(ショート訓練)を実施しました。今までのショート訓練ではHR教室での訓練でしたが、本日は様々な場所で活動中に地震が発生した場合を想定して、授業中の訓練を実施しました。
 ↓ HR教室とは違い非常に狭い机の下に避難している様子