大宮東高校の出来事

2015年6月の記事一覧

学校見学(さいたま市立春野中学校PTA)

さいたま市立春野中学校PTA40名及びさいたま市立大宮東中学校PTA100名が学校見学として本日午後来校されました。本校の全体説明の後、校内の施設・生徒の様子などを見学をしていただきました。合同で140名という人数で実施したため、いろいろとご不便をおかけしました。
 
 

スケート教室

バンクーバーオリンピック銀メダリスト長島圭一郎氏を指導者に迎え、埼玉アイスアリーナでスケート教室を実施しました。                                            → 詳しくは、体育科のページへ

祝! インターハイ出場

速報!
本日、陸上部の関東大会が行われ、陸上部女子100mで中谷が優勝、男子400mRが4位でインターハイ出場を決めました。

スケート教室について

6月24日(水)に体育科の生徒全員でスケート教室を実施します。そのことが県政ニュースに『バンクーバーオリンピック銀メダリスト長島圭一郎氏を指導者に迎え、埼玉アイスアリーナでスケート教室を実施します』というタイトルで掲載されました。  → こちら

教育実習

本校卒業生(6名)による4週間にわたる前期の教育実習も本日が最終日となりました。この経験を活かして、立派な教員になれるように頑張って欲しいと思います。
 

上級学校訪問

本日さいたま市立田島中学校の3年生の皆さんが上級学校訪問として来校されました。全校集会の壮行会が行われているところなどを見学したり学校の概要説明を聞いたりしていただきました。
 

全校集会

6月の全校集会が行われました。表彰では、剣道部男子、体操部男子、バドミントン部男子・女子、弓道部の表彰が行われました。
 
続いて、結果報告会が行われ、女子バドミントン部の韓・日高校交流競技会出場の髙畑(3年)こちらや関東大会出場の女子バドミントン部、剣道部男子、柔道部男子、女子バレーボール部、男子体操部、女子体操部から報告がありました。
 
 
 
 
続いての壮行会では、タイのバンコクで行われるバドミントンアジアジュニアU19選手権2015出場の女子バドミントン部の髙畑(3年)を全校で校歌及びエールを送るなどして壮行しました。
 
 
校長講話では、関東大会をはじめ各大会での活躍をたたえるとともに、最高の1学期としようと話がありました。また生徒指導部長講話では、天候不順の時節柄、登下校に注意するとともに特に雷には十分に注意するよう話がありました。
 

図書委員研修交流会

第38回南部N地区図書委員研修交流会に6/9(火)参加してきました。ビブリオバトルでは1年の戸塚さんが優勝をしました。  → 詳しくは図書館のページの下の方の委員会活動をご覧ください。

中学校PTA学校訪問

さいたま市立八王子中学校のPTAの皆様が来校していただき、本校の説明及び授業の様子・施設などの見学をしていただきました。

校外学習(2年)

本日2年生は、平和学習を中心とした内容の校外学習で、丸木美術館や埼玉県平和資料館などを見学しました。                                   → 2学年のページ

警視庁受験希望者説明会

警視庁採用センターの渡部章氏に来校していただき、警視庁を受験希望する生徒(3年生)に対して説明をしていただきました。今日の話を理解し、準備をしっかりとして試験に臨みましょう。