大宮東高校の出来事

2016年9月の記事一覧

学校訪問を受けました

 本日(9月28日)、県立学校人事課による学校訪問がありました。埼玉県や県教育委員会は県立学校について、財務や学校の運営状況など直接学校に職員が来訪して、実態調査と各種の点検を実施しています。今年度は学校・人事評価担当・第三者評価委員による学校訪問と県立学校行政監察が行われました。各種の点検と第三者評価委員による教職員・学校評議委員・生徒への面談等で学校自己評価システムシートの内容確認が行われました。学校の教育活動全般に対する有意義なアドバイスをいただける機会です。ここでの提言をもとに、学校評議委員会、評価懇話会等でもご議論いただき、次年度以降の学校教育活動の改善にさらに取り組んでまいります。

    こちらをご確認ください  →  平成28年度学校自己評価システムシート

  
校内見学                授業見学

青龍祭各賞

 大盛況の青龍祭から2週間がたちました。ここで、グランドフィナーレで発表された各賞をご紹介します。

<最優秀賞> 書道同好会&吹奏楽部パフォーマンス


<優秀賞 各学年>
  
3年 3-8ニコ絆動画    2年 2-1ブラックミスターさんのドーナツ屋

1年 1-1ミセス・ドーナッツ

<優秀賞 部活動・同好会>

生物部 膝子の生き物

<ステージ賞>

ソングリーディング部

<HRポスター賞>

3-8 ニコ絆動画

<審査員特別賞>

吹奏楽部

話題の「団ポロ」賞については後日、団ポロコレクションとともにお伝えします。

学校説明会のご来校、ありがとうございました

 本日(9月17日(土))、10:00より学校説明会を実施しました。中学生及び保護者の皆様300名にご来校いただきました。さいたま市内の中学校の多くで、授業参観等の行事が開催されたとのことでご迷惑をおかけしました。次回は11月19日(土)に、本日と同様の内容で実施する予定です。本日、ご来校していただくことのできなかった皆様は是非ご参加ください。特に、体育科を志望される方は、個別相談等で学科内容の確認を行っていただくようにお願い申し上げます。
  
学校紹介および普通科生徒(2年女子)・体育科生徒(2年男子)の学校生活報告

  
体育科生徒の入場、あいさつ、自校体操披露(本校の「魂」です)

  
応援団・ソングリーディング部、1年体育科生徒の校歌披露とエール
目立ちませんが、片付けの早さ、手際のよさも大東の伝統です
今回の準備や片付けは、体育科および生徒会担当職員の指導の下で、生徒会、放送部、男女バレーボール部、男女バスケットボール部、男女バドミントン部が行ってくれました。また、駐車場や受付周辺ではサッカー部が活躍してくれました。

午後にかけて各部活動の説明会や部活体験が行われます。
本日は試合等の関係で陸上部、男子バレー部などは公開がありません。
  
野球部                サッカー部          女子バレー部

  
バスケ部             体操部             剣道部

  
柔道部              バドミントン部         学食も利用できます

  
ソングリーディング部

自転車マナーアップ伝達講習会

 本日、自転車マナーアップ伝達講習会を実施しました。
 道路交通法の改正から、警察のご指導もあり、学校の生徒代表が参加して「自転車運転マナーアップ伝達講習会」が実施されています。これを受けて、本校では参加生徒が講師役を務めて、全校生徒に自転車運転に関するマナーアップの啓発活動を実施しています。本校生の登下校時の自転車運転に関しては、並列走行、スマホ・携帯電話の使用、右側通行などお叱りをいただくこともまれにございます。
 少しでも生徒の自転車走行の状況を改善し、事故防止の観点からもマナーアップについての指導を一層強化してまいります。

代表生徒2名による受講内容の伝達

真剣に資料に見入っています。

自転車安全点検方法の伝達

研修ビデオ  スマホ運転加害事故で、賠償金6,200万円!実際にあった話!

青龍祭 大成功!

 本日は、青龍祭第2日一般公開日でした。晴天に恵まれ、過去最高の1289名の一般観覧者をお迎えすることができました。厚く御礼申し上げます。
 生徒会本部の生徒や文化祭実行委員を中心に、各HR,各文化部、運動部、有志団体など生徒一丸となって取り組んだことの評価と考え、次年度以降、ますます盛会になるよう、一層工夫と企画立案、運営方法など改善して行きたいと思います。
 また、大きな行事の為、近隣住民の方々や業者の方々にも大変なご理解、ご協力をいただきありがとうございました。校内では目立ちませんが、事務室や環境整備委員、食堂のスタッフの皆さんなどに大変お世話になりました。