大宮東高校の出来事

2017年1月の記事一覧

第5回 学校説明会

 本日(1月28日)、学校説明会を開催しました。今年度は、本校としては初めて1月に実施しました。公立高校の志願者倍率等の発表と私立高校の入試を受けて、判断に迷っている方も少なくないと考え実施しました。中学生、保護者あわせて150名以上のご参加をいただきました。大変ありがとうございました。次年度の学校説明会の開催予定は3月に公開いたします。

人権教育講演会を実施しました

 本日(1月19日)の総学・LHRの時間を利用して、「人権教育講演会」を実施しました。講師として、千葉県立松戸特別支援学校 東海林 櫂人 先生をお招きして、「これからの共生社会に生きる」と題してご講演をいただきました。今回の講演のテーマは主にLGBTに関する様々な問題についてのお話です。カラダの性、ココロの性、スキになる性として性的少数者の問題から人権や差別について考えて行くお話でした。多感な時期の生徒達だからこそ、真剣に受け止め、熱心にお話を聞く姿が見られました。お話をふまえて、さらに考え、話し合い共生社会の実現に取り組んで行ってもらえればと思います。

 
 いつものように早めの集合            校長による講師紹介
 
 パワーポイントの資料によるわかりやすい説明でした。

3学年 センターリサーチ実施

 1月14日・15日に大学入試センター試験が行われました。全国的には大雪に苦しめられた高校生も多かったと報道がありましたが、本校生は寒さはきびしかったものの天候に恵まれ、今年度は芝浦工業大学大宮キャンパスを会場に、日頃の成果を十分に発揮してきました。これを受けて、本日は昨日までの結果を取りまとめ予備校等に送り、志望校の合否判定を受け受験の目安にすべくセンターリサーチに臨みました。この結果は今週末には届けられるので、事後出願の大学受験に貴重なデータとなります。しかし、結果はあくまで予想です。結果に奢ることなく、また、意気消沈することなく、泰然として目標に向けて、日々の努力を継続していくこと。大東の部活動で会得した「努力は裏切らない」を忘れず、精進を続けていきましょう。

無事帰着(体育科)

 2泊3日の日程を無事終了し、予定通り大宮駅に到着いたしました。
まもなく、自宅に帰着すると思われます。ご家庭で、お土産話で盛り上がっていただければと思います。