大宮東高校の出来事

2018年9月の記事一覧

9/28 更衣について


 本日、最後の夏服での授業となりました。昨日とはうって変わり、半袖で過ごしやすい気候となったので、生徒の皆も授業にも集中できたのではないでしょうか。
 来週の10月1日から冬服に変わりますのでブレザーをしっかりと着用して登下校しましょう。生徒の皆さん間違えないように気を付けてください。

 
   英単語テストに向けて学習中       少しカメラが気になるようです

9/27 1,2学年基礎学力確認テスト

 本日は第2回の基礎学力確認テスト(スタディーサポート)が行われました。今回の模試は、各自の学習の深度を診断してそれぞれの学習の傾向・課題を明確にし、学習のスタイルを確立するものです。
 一つ上の進路実現、またその先に生きてくる実力をつけるため、勉強にも一生懸命に取り組んでいます。

   

9/21 避難行動訓練が行われました

 週末の朝。始業開始直前の8:35に緊急放送が入りました。
「ただいま、地震が発生しました。直ちに身を守る行動をしてください…」
 実はこれ、ショート訓練と呼ばれる避難行動の訓練の様子です。ショート訓練は、放送を受けて机の下に隠れる行動のみを行う訓練です。普段避難訓練をしていても、いざというときは慌ててしまって頭を守る行動を取れない人が多くいます。
 ちょっとしたことでも軽視せずにしっかりやって、大宮東高校生は力を発揮できる土壌を育てています。

  
  普段と変わらぬ朝学習の中…       突然の地震放送!

  
    しっかり頭をガードします     災害時は自助努力が肝心です

9/15 第2回学校説明会


 本日、第2回学校説明会を開催しました。午前中は天候に恵まれず雨が降っていましたが多くの方に来校いただきました。お足元の悪い中、本当にありがとうございました。説明会後の部活動体験は天候により外競技の部活は行えず、中学生の皆さんには残念な形になってしまい申し訳ございませんでした。10月6日に第3回学校説明会を行いますので、是非そちらの回でご参加ください。

  
   全体会の様子(本校校長より)      体育科個別相談の様子

 
     普通科個別相談の様子        サッカー部個別相談の様子