大宮東高校の出来事

2019年6月の記事一覧

6/17 充実したお昼休み


「食堂内 お弁当引き換え中」



「食堂内 軽食販売の様子」



「下足箱前 購買の様子」

種類が豊富で価格も安く、学年問わずにたくさんの生徒が食堂や購買を利用しています。
文武両道の精神を胸に、日々全力で勉強や部活に取り組んでいる生徒たちを、食堂や購買の方々が「食」の分野から支えてくださっています!

6/14 学校見学(さいたま市立片柳中学校PTA)

 さいたま市立片柳中学校PTAの方が、本日、学校見学として本校に来校されました。本校の概要説明の後、校内の施設および授業を見学していただきました。休み時間に廊下ですれ違った多くの本校生が、それぞれしっかりと大きな声で挨拶するのにはみなさん驚かれているようでした。また、廊下ですれ違う生徒が立ち止まって挨拶をするのには、「今の挨拶すごい気持ち良かった!!」という声があちこちから聞こえてきました。

  
  (第二体育館)                    (重層体育館)

  
  (トレーニング室)                   (進路資料室)

 

6/14 前期教育実習最終日

 卒業生3名(保健体育科2名4週間、理科1名3週間)による前期教育実習も本日が最終日となりました(理科は先週6月7日ですでに終了)。この貴重な経験を活かして、教員採用試験を突破し、立派な教員になれるように頑張ってほしいと思います。そして、いつの日か母校大宮東に戻ってきて活躍されることを願っています。お疲れ様でした。

  

6/13 学校見学(さいたま市立与野東中学校PTA)

 さいたま市立与野東中学校PTAの方が、本日、学校見学として本校に来校されました。本校の概要説明の後、校内の施設を見学していただきました。廊下ですれ違った多くの生徒が、それぞれしっかりと大きな声で挨拶するのを見て、「すばらしい挨拶に感動しました。」とお褒めの言葉をいただきました。

  
                               (学食にて)「おいしそう~!」

  
  (トレーニング室)                   (剣道場)

  
  (柔道場)                       (第二体育館)

 

6/13 関東大会報告会・全校集会

 交付式に引き続き、関東大会の結果報告会、全校集会が行われました。
 関東大会の報告会では男女バドミントン部、男女体操部、女子柔道部から報告がなされ、特に女子バドミントン部はベスト8という結果を収めました。
 続いて行われた全校集会。校長講話では、「人間の脳は、工夫しないで覚えたことは次の日に70%忘れてしまう。記憶を定着させる工夫をしよう!」というお話がありました。生徒の皆さん、しっかり自主学習をして、その学習で身につけたことを定着させることで一つ上の自己実現を目指しましょう!
 
         各部の代表から、関東大会の結果が報告されました
 
       女子柔道部の表彰           校長先生が生徒たちに語りかけます