大宮東の出来事

2020年11月の記事一覧

11/26 団テスト実施

 毎年恒例の団テストが実施されました。先週から、朝学習の時間を使い団テストに向けて勉強していたので、テストの結果が楽しみです!!

 

 本校では、年度当初に各クラスの団長がくじ引きをして「団」を作ります。異なる学年のクラスが同じ団になるため、学年を超えた交流があります。例年では、ペットボトルキャップ集めや文化祭などの団対抗でのイベントを実施していますが、今年度はまだ全学年が集まっての行事は実施できていません。先月学年別で実施された体育祭での得点は、今年度初めて団活動の得点となりました。さらに、本日の団テストや団ポロコンテストでの得点などが追加され、年度末に順位が発表されます。例年とは異なる環境ですが、できることの中で楽しんで生活をしている大東生です。

 

今年度の全クラス団ポロデザインはこちら

 

11/20 教育実習最終日

 立冬を過ぎたとは思えないような、季節外れの暖かな一日。そんなHotな4週間を過ごしてきた教育実習生たちが、今日をもって母校を再び離れていきます。

 最終日ということで、担当したクラスから色紙やメッセージをもらい、思わず涙する姿も・・・。実習生たちは「懐かしい先生方と一緒に教育に携われたことが一番の思い出」「先生方の支援やホームルームの生徒たちのおかげで、4週間全力で頑張れた」など、それぞれが充実した時間を過ごすことができたようです。

 今度は本当の教員として、また母校に戻って来ることを期待します!

11/19 教員向けICT研修会

本日、教員向けにICT研修会が開かれました!

 

今回の内容としては、今まで生徒が紙に記録していた健康観察を、ICT(グーグルフォーム)を活用して、

生徒個人のスマートフォンから健康状態を送信できるようにするというものでした。

ICTに詳しい教員の丁寧な指導のもと、各クラスの担任が自身のクラスのフォームを作成しました。

 

先日各教室にプロジェクターが入りました!

今後いろいろな場面でICTを活用していければと思います!

11/19 教育実習生による研究授業③

 本日も、教育実習生の先生による研究授業が行われました。

 本校の先生方も大勢集まりました。

 実習生の加藤先生も、授業を受ける生徒も、緊張しつつ、良い授業になるように取り組みました。

【3限:加藤先生による国語の授業】

11/18 教育実習生による研究授業②

 本日も教育実習生による研究授業が行われました。

私たち教員も実習生の授業をみて、気づかされること、学ぶことがたくさんありました。

今後のご活躍を期待しています!

 

  

       【1限:荒木先生による体育(バスケットボール)の授業】

11/17 教育実習生による研究授業

 本日、本校卒業生である3人の教育実習生による研究授業が行われました。今週で教育実習期間は終わってしまいますが、今後も先輩として、後輩たちにカッコイイ背中を見せて欲しいと思います。

 今後の活躍を期待しています!!

【1限:小林先生による保健の授業】

【2限:田島先生による体育(柔道)の授業】

 

【5限:森先生による体育(バレーボール)の授業】

11/14 第4回学校説明会

青空が広がる気持ちの良い秋晴れです

 

本日、第4回学校説明会が開催されました。

今回も前回と同様密を防ぐため、教室で放送を聞く形での説明会です。

全体会終了後には、多くの部活動で体験会や、説明会が開かれました。

 

今回も多くの方にご来校いただきました。

ありがとうございました

     <各部活動体験の様子>

            文化部展示

 

11/12 全校集会(リモート)

11月の全校集会がリモートで行われました。

先月行われた生徒会役員の認証式、各大会の表彰式に全国大会や関東大会の結果報告、校長先生と生徒指導部長からのお話と盛りだくさんな内容でした。

新型コロナもまだまだ油断できない状況ですが、大宮東高校生は不断の努力を成果につなげてくれています。みんなのさらなる活躍にエールを送ります!

 

〔教室での様子〕

11/12 陸上競技部部活動紹介

先日、「関東高校選抜新人陸上競技選手権」にて、

女子4×100Mリレーで優勝した小森谷麗さん(2年)、山崎結子さん(2年)、

篠かれんさん(1年)、山内そよさん(1年)からのコメントになります。

※山崎さんは、同大会の女子100M個人の部でも優勝しています。

そして、「全国高等学校陸上競技大会2020」にて、女子100Mに出場した土田涼夏さん(2年)

からもコメントをもらいました。

 

・関東高校選抜新人陸上競技選手権 女子4×100M優勝

右から小森谷さん、山崎さん、篠さん、山内さん

小森谷さん「スタートがあまり上手にできなかったのですが、後半は集中して自分の走りができました」

山崎さん「タイムが良かったので、冬季練習でも頑張ってさらに個々の走力を上げていきたいです」

篠さん「これからいろいろな点を強化してき、来年はさらに良い結果を出したいです」

山内さん「1走から3走はバトンを良くつないでくれたので、私はリラックスして走りに集中できました」

 

・同大会 女子100M個人優勝

山崎さん

山崎さん「大会前の練習から調子がよく、本番はスタートで少し失敗をしましたが、焦らず自分の走りに集中

     できました」

 

・全国高等学校陸上競技大会2020 女子100M個人出場

土田さん

土田さん「ケガが多い時期でしたが、自分の走りの動画を、先生とチェックしながら修正をしていきました。

     それが身に付き、今回の出場につながったと思います。今後は、来年夏の福井インターハイに入賞

     できるようにがんばりたいです」 

 

全員が一丸となって勝利のために練習している陸上部のみなさん、

さらに飛躍できるシーズンになりますように。

練習風景の一部