大宮東の出来事

2022年6月の記事一覧

音楽Ⅲ発表会

本日4限、音楽Ⅲの授業にて発表会が行われました。

感染拡大防止に努めながら、生徒は緊張しながらも日々の練習の成果を十分に発揮し、素晴らしい演奏、合唱を披露してくれました。
指導した音楽の教諭も、「バッチリ。最高の出来だった。」と大満足の様子でした。

以下、本日のプログラムです。

-ドレミパイプ-
・ルパンⅢ世のテーマ
・彼こそが海賊
・恋

-歌-
・あら野の果てに
・コンパスオブヨアハート

音楽Ⅲ選択の皆さん、素敵な時間をありがとうございました。

「見て見て授業」覗いてきました!

現在、本校は教職員同士が授業を見て学び合う「授業研究週間」となっています。

それと合わせて、工夫点をアピールしながら授業を公開する「見て見て授業」も実践しております!

本日はその一コマとして、生方先生による3年2組の古典の授業を覗いてきました!

漢文の「鴻門之会」に取り組んでいましたが、イラストを含めたスライド活用も相まって、生徒たちも前のめりに授業に臨んでいるように見えました!

また、自分のわからない言葉はすぐ辞書を引く習慣や、発表に対して前向きな姿勢は日頃の積み重ねからきているのでしょう。

より良い授業づくりのために、今後も教職員同士のコミュニケーション、授業見学等を増やしていきたいものです。

第1回学校説明会です!

6/18(土)に第1回学校説明会が行われました!

 

多くの中学生、保護者の方が参加をしてくださいました。

全体会終了後には、各部にて部活動体験会、見学会が行われ、先輩たちとともに元気に参加をする姿が多くみられました。

本校の魅力は伝わりましたでしょうか??

 

来校していただいた皆様、ありがとうございました!

 

※手の消毒、検温、マスクの着用等感染症拡大防止対策へのご協力ありがとうございました。

ネットトラブル防止教室が行われました

 ネットトラブル防止教室が行われました。

 身近に潜む危険性を実際に起こった犯罪の例などを通して学び、

ネットトラブル防止への意識が高まったと思います。

 常に危険が伴っている意識を持ち、SNSの使い方には特に気をつけましょう!

 

 

3年生の卒業アルバム撮影中

 梅雨の鬱陶しい日々が続きます。

 先週から、3年生の卒業アルバムの部活動写真の撮影を始めました。

 屋内の部活は比較的ゆとりを持って撮影に臨めますが、屋外の部活は、天候に左右されやすいので、時間との勝負です。

 思い出に残る青春の記録になりますように。

美術部の撮影の様子

 

教育実習が始まりました

先週より本校卒業生の教育実習が始まりました。

今年度前期の実習は2名。毎日の教材研究に励みながら、実際に指導を行っています。

教員を目指す生徒が多いのも本校の特色の一つです。

自分自身のため、目の前の生徒のために全力を尽くしてほしいです。

 

夏服になりました!

朝から眩しい日差し、今日も暑くなりそうです。

体育の授業でもプールが始まる予感…夏到来ですね!!

 

6月に入ったので、制服も夏仕様のポロシャツに切り替わりました。

爽やかな気分で、今日も張り切っていきましょう!!