大宮東の出来事

2023年11月の記事一覧

上級学校訪問(さいたま市立七里中学校)

本日、さいたま市立七里中学校2年生の皆さんが上級学校訪問として本校に来校されました。
本校の概要説明の後、校内の施設及び高校生の授業の様子を見学していただきました。
図書館やコンピュータ室、食堂や充実したトレーニング室等を見ていただきました。

ご来校していただきました七里中学校2年生の皆さん、本日はありがとうございました!

令和5年度 ふれあい体験

11月15日 2、3年生の希望者が 大谷小学校に訪問し、1日 先生として小学生の皆さんと交流しました。

授業や休み時間 給食 清掃などを一緒に過ごし 意義深い1日となりました。

ノートのチェックをしています。

 

 

 

 

 

 

ノートのチェックをしています。

休み時間、運動場で。

休み時間は運動場で遊びます。

体育の授業

 

 

 

 

 

 

体育の授業

算数。箱を積み上げてみる。 

 

 

 

 

 

 

算数で箱を積み上げてみる。

給食のお手伝い。

 

 

 

 

 

 

給食の時間

掃除の時間

 

 

 

 

 

 

掃除の時間

帰りの会。お世話になりました!

 

 

 

 

 

 

帰りの会。お世話になりました!

第5回学校説明会

 この時期らしい肌寒さが、やっと訪れました。

 本日は、授業公開を兼ねた学校説明会を開催致しました。

 受験生の皆さんには、本校の授業の様子が分かる、貴重な機会になったのではないでしょうか。

説明会の最中の様子です

本校体育科生徒による自校体操(本校オリジナルの伝統の体操)の披露をしました

 

Literas 論理言語力検定

ベネッセコーポレーションが運営する『Literas 論理言語力検定』を本校1・2年生が受験しました。

教科の国語をベースとしながら、社会課題を材料に「話すこと・聞くこと」「書くこと」「読むこと」に関する資質・能力の育成を目的としたもので、検定を通して「語彙運用力」「情報理解力」「社会理解力」の3つが測定されます。

全員合格を目標に、朝学習や総合的探究の時間に勉強を重ね、本番を迎えました。

今回学んだ内容をこの先の進路活動に活かしてほしいと思います。


(教室掲示された案内。目的を明確にしています。)


(事前学習の様子。iPadを活用しています。)

全校集会

 本日、全校集会が行われました。

 表彰式では毎回たくさんの生徒が表彰されており、部活動に励む姿、非常に輝かしいですキラキラ

校長先生、生徒指導部長からは、学校生活の過ごし方、外部での行動についてお話がありました。何か注意を受けた時はその意味を考え、誠心誠意「謝る」こと。当たり前のことですが、大切なことです。

 頭でわかっていても、行動に移さなければ意味がありません。

 落ち着いた生活を送っていきましょう!

 

                  陸上競技部の結果発表

 

                    柔道部の結果発表