2015年6月の記事一覧

NEW スケート教室

昨年上尾市にオープンしたアイススケート場『埼玉アイスアリーナ』にて、県内の高校で初めてのスケート教室を体育科全学年で行いました。
まず2・3年生がアイスアリーナのインストラクターの講習を受け、自由滑走へ。続いて1年生が講習を受けたところで、特別講師であるバンクーバーオリンピックスピードスケート500M銀メダリスト長島圭一郎氏に登場していただきました。挨拶をいただいた後、「世界一美しいフォーム」といわれた華麗な模範滑走を披露していただき、生徒たちはそのフォームとスピードに感嘆の声をあげていました。その後3学年全体での自由滑走中、長島氏も生徒に混ざって滑走してくださり、生徒とコミュニケーションを取りながらスケートの楽しさを伝えていただきました。
また滑走後は質問コーナーを設け、生徒からは「緊張してしまった時どのように対応しているか?」「オリンピックでの思い出は?」「スケートデートではどのように女性と滑るのか?」などたくさんの質問があり、長島氏は時にはまじめに、時にはおもしろおかしく答えていただき生徒も大変喜んでいました。
始めてスケートを滑った生徒も多数いましたが、後半ではかなり上達し、あらためて体育科生徒の潜在能力の高さを感じたとともに、生涯スポーツへとつながっていくことに期待したいと思います。