2012年11月の記事一覧

研究授業(地歴公民科)

○5,6限に地歴公民科の研究授業を実施し、放課後には研究協議を行いました。
11月は、授業研究月間として、各教科で授業研究を行っています。本日の、地歴公民科の授業及び研究協議には、『授業研究支援訪問』として県教育局高校教育指導課指導主事が来校され、指導・助言をいただきました。
3-3平野先生              3-4安富先生              研究協議
  

公開授業『彩の国教育の日』

○彩の国教育週間中の事業として、公開授業を実施しました。
5時間目を中心に約50名の保護者の皆様と外部の方が授業参観を行いました。
また、2年生は、6限に保護者会を行い、普通科は、修学旅行について、体育科は、野外活動実習(スクーバ実習)の説明を行いました。
 ・普通科保護者会            ・体育科保護者会
 

授業研究会(保健学習)

文部科学省依託事業 平成24年度性に関する指導者普及推進事業
平成24年度埼玉県「性に関する指導」(保健学習)授業研究会が本校を会場に実施されました。学校における発達段階に応じた効果的な「性に関する指導」について、指導方法の実践研究や普及啓発を図るため、60名の先生方が、熱心に研究協議等を行いました。
・本校の川﨑教諭が、研究授業を行いました。
・先生の発問に答える生徒。   ・多くの先生が後から見つめる授業に集中する生徒。