大宮東高校の出来事

2018年10月の記事一覧

10/5 中学生の皆さんへ(学校説明会のご案内③)

 いよいよ明日は学校説明会です。在校生が自慢の自校体操と校歌を披露し、中学生にエールを送ります。ぜひ、ご参加ください。
 (今年度学校説明会での保護者アンケートより)

・自校体操とエールがとても素晴らしく感動しました。子どもの希望で今日は参加させていただきましたが、私もぜひこんな学校で3年間を過ごしてほしいと思いました。

・すべてにおいて全力で取り組んでいることが分かり、子どももより一層「ここで学びたい」という思いが強くなったと思います。放送部司会の生徒、自校体操、エール、感動しました。

   その他のアンケート回答はこちらからご覧ください。
             → 平成30年度 学校説明会 保護者アンケートより.pdf


        学校説明会についての詳細は → こちら

 

10/4 全校集会・交通安全伝達講習会

 毎月1度の全校集会、表彰式、結果報告会、壮行会に加えて、本日は生徒会執行部認証式と交通安全伝達講習会も実施されました。
 認証式では、先日の選挙の結果選ばれた4名が校長先生より正式に生徒会執行部として認められました。代表で新生徒会長の清田さんから「学校をより良くできるよう頑張りたい」と挨拶がありました。
 全校集会の校長講話では、人工知能であるAI(artificial intelligence)という英語を一緒に発音し、生徒たちの記憶に残る「自主学習」についてのお話がありました。
 最後に、1年8組の坂本有香さんと島﨑莉帆さんの2名が、学校を代表して交通安全に関する講習を受け、そこで学んだことを全校生徒の前で発表してくれました。交通事故に遭わないよう、時間に余裕を持って登下校するようにしましょう。

 
    生徒会長の清田さん挨拶           表彰式での陸上部
 
     表彰式での吹奏楽部          弓道部と柔道部の結果報告
 
   壮行会での陸上部の決意表明            校長講話
 
     生徒指導部主任講話            交通安全伝達講習会

10/4 中学生の皆さんへ(学校説明会のご案内②)

 10月6日(土)の第3回学校説明会まで あと2日です。
入試の詳細や体育科実技検査についての説明もありますので、ぜひご参加ください。
       学校説明会についての詳細は → こちら

       昨年の部活動体験の様子
  
      男子バスケットボール部              ソフトボール部
   
        男子テニス部                     体操部

10/3 中学生の皆さんへ(学校説明会のご案内①)

 10月6日(土)の第3回学校説明会まで あと3日となりました。
全体説明会の後、部活動体験・部活動見学・説明会が実施されます。
当日の各部活動の活動予定、体験に必要な用具等について確認してください。
なお、部活動体験に参加する場合には保護者同伴の上、「参加承諾書」が必要となります。
      詳しくは → こちら

    部活動体験の様子(ほんの一部です)(写真は昨年のものです) 

  
                           野球部
  
                          サッカー部
                                              
           剣道部                          陸上競技部
  
         男子バレーボール部                女子バレーボール部

10/2 生徒会役員選挙


 本日、生徒会役員選挙が行われました。立候補した生徒たちは体育館で、全校生徒を前にそれぞれの意気込みを語ってくれました。
 立ち合い演説が終了した後、クラスに戻って信任投票が行われました。その結果、新生徒会長として2年生の清田さんが、副会長として2年生の品田さんが信任されました。新体制の出発となり大変なことも多いでしょうが、頑張って仕事をやりきってくれると信じています。

   
生徒会長に立候補した2年生の清田さん  副会長に立候補した2年生の品田さん

10/1 今朝の登校風景

 通学に多少台風の影響があり、「道に木が倒れていて、自転車で通れなかった」と話していた生徒もいましたが、怪我等もなく無事に生徒たちが登校してきました。
 本日より更衣となります。紺色の学生服やブレザーを着用して登校してくる生徒たちは、いつもより引き締まった表情に感じました。台風の影響もあってか、冬服では少し暑いと感じる気温になってしまいましたが、本日から気持ちも新たに、勉強や部活動に励んでほしいですね。