大宮東高校の出来事

2018年6月の記事一覧

6/14 クラス新聞

 本校ではNIE教育の一環として、毎朝各クラスに一部ずつ新聞が配られます。年度当初クラスごとに希望した一社の新聞を、毎朝職員室前から自分のクラスに持って行き、ホームルーム教室で自由に新聞を読むことができます。新聞は、近隣の新聞代理店のご厚意で無償で提供していただいています。
 また、1年次の授業では朝日新聞の「天声人語」を書き写すことで文章のレトリックを学ぶ、という取り組みもしています。
 新聞に触れることが少なくなった今日。学校では新聞を通して社会の情勢を知り、文章を読み機会を増やしてもらいたいと考えています。
 

 

6/13 埼玉県高校初任者研修会(保健体育)が開催されました。

 今年度、埼玉県の高等学校保健体育科教員として採用された先生方を対象とする研修会が本校を会場に開催されました。

 内容は、本校の加賀谷校長による講義や本校保健体育科の南先生からの本校体育科の概要説明の他、1・2学年の体育科の授業見学などを行いました。

 今年度、採用された先生方は本校での一日の研修を通じて、教師としての実践的指導力を育んだことと思います。

 本日研修を受講された先生方のますますのご活躍を期待いたします。

  
      加賀谷校長による講義         南先生による体育科の概要説明
  

                    体育科の授業見学

6/13 学校見学(上尾市立大谷中学校PTA)

 上尾市立大谷中学校PTA44名の方が、学校見学として本日、本校に来校されました。本校の概要説明の後、校内の施設を見学していただきました。施設見学中、休み時間になり、廊下ですれ違った多くの本校生が、それぞれしっかりとした大きな声で挨拶するのにはみなさん驚かれているようでした。

 

6/12 放課後の様子

 午後は大気が不安定という天気予報通り、放課後部活動の時間になってから激しく雨が降ってきました。外の部活動はトレーニング室や校舎内で練習に励んでいます。

  
 バドミントンのシャトルを使ってのバッティング練習(ソフトボール部)
  
           陸上部                     トレーニング室

6/11 教育実習生がんばっています

 現在、4名の卒業生が教育実習を行っています。保健体育科の2名が5月21日から4週間、地歴公民科の2名が5月28日から3週間です。どちらも今週で終わりになります。在校生も、先輩たちの熱意がこもった授業を新鮮な感覚で受けています。あと1週間がんばってください。

  
       「政治・経済」の授業                 「保健」の授業