大宮東高校の出来事

2018年9月の記事一覧

9/14 学校説明会前日

 明日、9月15日(土)に第2回学校説明会を実施します。在校生からの話や自校体操披露などもあり、中学生の皆さんも楽しみながら大宮東高校について知ることのできる時間になると思います!!全体会終了後、部活動体験ができる部活動もあります。自分に合った高校を選択するためにも、ぜひ足を運んで学校の雰囲気を肌で感じてみてください。お待ちしています!!

9/13 中学生の皆さんへ

 9月15日(土)の第2回学校説明会まであと2日となりました。当日は在校生が自慢の自校体操と校歌を披露します。ぜひ、ご参加ください。

 
         (この写真は昨年のものです)

 学校説明会の参加に事前申し込みは不要ですが、説明会後に実施する部活動体験に参加する場合には参加承諾書と保護者の同伴が必要になります。 詳しくは → こちら

9/12 上級学校訪問(さいたま市立与野東中学校)

 さいたま市立与野東中学校の2年生6名が、上級学校訪問として本校に来校されました。施設見学では図書室と本校の特色である体育施設を中心に見学していただきました。その後は本校の概要を説明し、それに対して予定時間をオーバーしてしまうほど熱心にたくさんの質問をいただきました。今日の訪問が卒業後の進路を考える一助になれば幸いです。

  
       (トレーニングルームにて)

9/12 通学指導&PTA交通安全指導

 先日の交通安全講習会を受けて、本日~9/19で通学指導&PTA交通安全指導が実施されます。また、9月は『自転車マナーアップ月間』でもあります。自転車通学の多い本校生徒ですが、安全な運転で交通事故ゼロをこころがけましょう。

  
       宮下バス停付近にて。安全な横断を見守ります。

9/10 交通安全指導


 本日、文化祭の後片付け後に交通安全講話とスケアードストレート(実際の事故を再現して見せること)による交通安全指導を行いました。
 事故は被害者にも加害者にも大きな傷を残すことになるので絶対に起こさないよう気を付けなければならないと改めて講話の中で学びました。
 講話後に校庭でスタントマンによって事故を再現して頂きどのような状況で事故が起こるのかを学びました。二人乗り、携帯電話の使用、並列運転、標識の無視などついやってしまいそうな行為によって事故が起こることを再確認しました。それとともにどうすれば事故が起こらないかも学習しました。
 全体を通してルールを守ることが自分の身を守ることになるということを学びました。皆さんしっかりとルールを守りましょう。

 
  体育館での講話の様子          自転車同士による衝突事故

 
  一時停止により事故を防ぐ    衝突事故を起こした車に同乗した教員の感想
                      (急には止まれないね)