大宮東高校の出来事

2018年11月の記事一覧

11/16 中学生の皆さんへ(学校説明会の御案内②)

 いよいよ明日は学校説明会です。在校生が自慢の自校体操と校歌を披露し、中学生にエールを送るのは今回が最後となります(12月、1月の説明会は若干内容が変わります)。まだ参加されたことのない方は、ぜひ、ご参加ください。
 (今年度学校説明会での保護者アンケートより)

・自校体操とエールがとても素晴らしく感動しました。子どもの希望で今日は参加させていただきましたが、私もぜひこんな学校で3年間を過ごしてほしいと思いました。

・すべてにおいて全力で取り組んでいることが分かり、子どももより一層「ここで学びたい」という思いが強くなったと思います。放送部司会の生徒、自校体操、エール、感動しました。

   その他のアンケート回答はこちらからご覧ください。
             → 平成30年度 学校説明会 保護者アンケートより.pdf


        学校説明会についての詳細は → こちら

 

11/15 中学生の皆さんへ(学校説明会のご案内①)

 11月17日(土)の第4回学校説明会まで あと2日となりました。入試の詳細や体育科実技検査についての説明もあります。また、「平成31年度生徒募集要項」ができあがりましたので配布いたします。ぜひ、お越しください。
 全体説明会の後、部活動体験・部活動見学・説明会が実施されます。当日の各部活動の活動予定、体験に必要な用具等について確認してください。
 なお、部活動体験に参加する場合には保護者同伴の上、「参加承諾書」が必要となります。
      詳しくは → こちら

    部活動体験の様子(ほんの一部です)(写真は昨年のものです) 

  
                           野球部
  
                          サッカー部
                                              
           剣道部                          陸上競技部
  
         男子バレーボール部                女子バレーボール部
  
        男子バスケットボール部                 ソフトボール部
   
          男子テニス部                        体操部

11/9 上級学校訪問(春日部市立春日部東中学校)


 本日、春日部東中学校の2年生の生徒たちが本校を訪れてくれました。高校に来るのは初めてということもあり、緊張した面持ちでした。
 実際に本校の授業風景や施設を見てもらいました。授業では3年生が国語表現の授業でビブリオバトルを行っていたので、それを見学してもらいました。施設見学ではトレーニングルームを見て、その広さや器具の多さに驚いていました。また学食の見学では休み時間や放課後にも営業していることを知り、思わず「いいなぁ」と声がもれていました。中学校では給食時間以外に食べることはできないのでうらやましかったようです。
  
 
 見学後に今日の内容をまとている様子         ビブリオバトルを見学する

11/8 上級学校訪問(久喜中、春日部武里中)

 久喜市立久喜中学校の2年生4名と春日部市立武里中学校の2年生5名が、上級学校訪問として本校に来校されました。熱心に説明を聞いてたくさん質問をしていただき、また、本校の特色である体育施設を中心に見学していただきました。本校の特色を自分の目で確かめていただくことができたのではないでしょうか。今回の訪問が、今後の進路選択への貴重な経験として役立ってくれればうれしいです。

  
         (トレーニング室)                    (図書室)

11/7 上級学校訪問(春日部市立春日部中学校)

 春日部市立春日部中学校の2年生6名が、上級学校訪問として本校に来校されました。本校の特色である体育施設を中心に見学していただきましたが、皆さん運動部でがんばっているとのことで、体育の授業でやっていた本校自慢の自校体操を見たときには、「やってみたい」という声も聞かれました。今日の訪問が卒業後の進路を考える一助になれば幸いです。

  
  (迫力の自校体操に圧倒されています。)        (トレーニング室にて)