0 2 6 3 4
2学年(令和2年度入学生)

連絡(41回生より)

11/29 普通科修学旅行(2学年)

盛岡駅を出発し、現在、新幹線で埼玉に帰っているところです。

修学旅行、本当に楽しかったですね。自ら学びに向かおうとし、どんなことも全力で取り組み楽しもうとする姿勢、一人ひとりが想像力を働かせ、集団にとってより良い言動や行動をとる意識が見られ、心の底から感動しました。

修学旅行が終われば、またいつもの学校生活が始まりますが、この旅行で学んだことや感じたことを忘れず、しっかり心に刻み、残りの高校生活を過ごしてほしいと思います。

ここから進路実現に向けて全速前進です!

11/29 普通科修学旅行(2学年)

修学旅行最後の昼食はわんこそばでした!

みんな驚愕のペースで蕎麦を平らげていました!

 

 

11/29 普通科修学旅行(2学年)

盛岡班別行動では、お土産を買い終えると残った時間で展望台に行って記念写真を撮るなど、思い思いの時間を過ごしていました。次は修学旅行最後の食事となるわんこそばです!!

11/29 普通科修学旅行(2学年)

修学旅行3日目、始動です。

旅館での最後の食事となる朝食を美味しくいただきました!

 

朝食後は荷物の積み込み、部屋の片付け・最終チェックなどやることがたくさんありましたが、テキパキと動き、ゆとりを持って出発することができました!

3日目も最高のスタートです。

 

愛隣館の皆様、大変お世話になりました。3日目、盛岡班別行動に行ってきます!!

 

11/29 普通科修学旅行(2学年)

おはようございます。修学旅行最終日の朝を迎えました。朝の冷え込みは昨日よりも厳しく、6時現在、-2℃となっております。疲れもあり起床が辛い中でも、各部屋続々と荷物の整理等、チェックアウトに向けた準備を進めています。

 

 

昨日の21時から室長・班長会議が行われました。室長には荷物発送について、班長には本日の班別行動について説明があり、必要なことはしっかりメモをとっていました。

 

修学旅行2日目は生徒一人ひとりが「公共性」をよく考えて行動できた1日でした。修学旅行中の成長には目を見張るものがあります。

 

最終日盛岡駅周辺で班別自由行動となりますが、体調に留意しつつ最後まで笑顔の修学旅行にしてほしいと思います!

11/28 普通科修学旅行(2学年)

本日は、修学旅行2日目となります。

2日目は、岩手県の観光名所を訪ねました。

一箇所目は、宮沢賢治記念館と童話村を訪れました。

生徒は現代文で学習したばかりの宮沢賢治について、興味深げに学習に励みました。

また童話村は、宮沢賢治が作った世界観を現実にした施設です。

その後、世界遺産にして国宝である中尊寺に行きました!

 

中尊寺では、歴史的な遺産の美しさは勿論のこと、それを保全しようとする志も強く感じました。

生徒は有名な金色堂などを拝観したあと、おみくじを引くなどしていました。

本日の午後は、岩手の伝統的なおどりであるさんさ踊り体験をさせていただきました。

 

大東生の元気な「幸呼来(さっこら)ちょいわやっせ!」の掛け声が岩手の地に力強く轟いていました。

2日目も生徒の態度はとても立派で、手前味噌ながら誇らしい気持ちで生徒の様子を見ておりました!