0 0 9 8 2
2学年(令和2年度入学生)

連絡(41回生より)

5/27 進路別ガイダンス(2学年)

 本日3、4時間目に進路別ガイダンスが行われました。

 生徒は希望進路に関係する分野の講義を受け、とても真剣に講師の方のお話を聞いていました。ガイダンス後の生徒は、「自分のやりたいことができそう」や「少し思っていたものと違っていた」など様々な感想を持っており、今後の進路選択の参考になったようです。

 これからも進路行事は多くなってきますが、視野を広く、自分の可能性を信じて進路選択に励んでもらいたいと思います!

 

 

 

 

 

 

 

 

          〈それぞれの希望進路先で講義を受ける生徒たち〉

5/13 小論文指導開始!!(2学年)

 本日は5,6時間目に来年度の進路に向けて小論文の基礎を学びました。

 自分の進路を決定していくうえで、「文章を書く能力」や「自分の考えを人に伝える能力」は非常に重要です。これから一年間、文章を書く作業は大変ですが学年全体で学んでいきましょう。

  

 

  

 

  

 

           〈真剣に小論文ワークに取り組む生徒たち〉

3/18 学年集会(1学年)

 本日学年集会が行われ、各クラスの担任から「この1年を振り返って」ということでお話ししていただきました。

 様々な話を聞くことができ、とても貴重な時間になったと思います。先生方のお話を振り返り、この1年は自分にとってどのようなものだったか、新2年生に向けてどのように過ごしていけばよいのかなど、改めて考えてみて下さい。

 

 

     〈1組担任お話の様子〉           〈2組担任お話の様子〉

 

     〈3組担任お話の様子〉           〈4組担任お話の様子〉

 

     〈5組担任お話の様子〉           〈6組担任お話の様子〉

 

     〈7組担任お話の様子〉           〈8組担任お話の様子〉

 

12/3 国語科 研究授業(1年)

 国語科の三嶋先生による研究授業が1-5で行われました。

漢文の分野である「借威虎」の意味を、深く理解し覚えるために、

グループに別れ、ジグソー活動でお互いの考えを深めました。

のびのびとした雰囲気で、様々な意見が教室に飛び交いました。

また、多くの先生方も参加しました。

11/19 NOLTY講演会(1学年)

 本日、NOLTY講演会が行われました。

大宮東高校の生徒は、一人一冊ずつNOLTYの手帳が配られています。

手帳を有効活用するにはどうしたらよいのか、手帳を書くことでどんな良いことがあるのかを、今回の講演会を通して学ぶことができました。

 手帳を使うことで、①頭の中が整理できる。②時間の使い方が上手になる。③PDCAサイクルを意識することができるようになり、この三つができるようになると「自分で考えて行動できる」ようになります。

講師の方が言っていたように、「手帳は自分の経験の貯金箱」です。日々の経験をコツコツと記録して大きな財産にしていきましょう!

 

               〈NOLTY講演会を傾聴する一学年〉

9/8 ALTによる英語授業(1学年)

 

 本校に来てくださっているALTのRoisin先生による英語の授業の様子です。学んだことがそのまま実生活に活かせる、コミニカティブな授業をしてくださっています!目と耳でしっかりと英語を聞き取ろうといつになく必死な生徒たちの姿が見られました。

ALT Roisin先生キラキラ

真剣に英語を聞き取ろうとする生徒視聴覚

 

 

9/2 2学期も元気に過ごしています!(1学年)

 8月25日より2学期が始まりました。

 酷暑の中でも生徒たちは元気よく学校生活を過ごしています。真夏の部活動を乗り越え、どこか表情にも自信が見て取れるように感じます。体調に気をつけながら、充実した2学期を過ごしましょう。

楽しそうに授業を受ける様子ノート・レポート

探求活動が始まりました虫眼鏡

積極的に参加しています了解

 

 

 

7/31 終業式(1学年)

 

 本日、1学期終業式が行われました。今回はコロナウイルス感染症対策の為、各教室で放送での実施となりました。

通常登校が再開されても、いろいろと制限がある学校生活で慣れない部分もあったと思いますが、無事1学期を終えることができました。

 夏季休業に入りますが、部活動や勉強、新しいことに挑戦するなど、打ち込めるものを見つけて、充実した毎日を送ってください!

 

 2学期元気で会いましょう!

 

◇真剣に話を聴く生徒たち