0 0 3 4 5
1学年(令和3年度入学生)

連絡(42回生より)

4/22 体育科対面式(1学年)

本日、体育科の対面式が行われました。

強風が吹き荒れる中での対面式でしたが2年、3年生は誰一人嫌な顔をせず、たくましい姿を見せていました。

自校体操や補強運動では誰もがお手本となるような動きをしていましたが1年生の皆さんはどのように感じたでしょうか。

どんな状況下でも動きを乱さない集団行動、規律を守る姿は時には人に感動を覚えさせます。ぜひ1年生の体育科の皆さんも先輩のような姿を目指し、来年度は立派な先輩として頑張ってください。

 

4/15 図書館ガイダンス・自転車講習会

本日は午前中に図書館オリエンテーションが行われました。

大宮東高等学校の図書館には多くの本があり、「これ読みたいな~。」という本はたいていあります。

中学校と違って高校には漫画や雑誌もあります。

余った時間の図書室の見学の際にはやはり漫画に興味を示す生徒が多かったです。

午後には自転車講習会が行われました。本校は自転車通学が大半なので、しっかり学んで安全に登校しましょう。

 

4/14 通常授業が始まりました!

本日より、1年生も通常授業が始まりました。

中学の時よりも科目が細かくなり、さらに深く学べることができます。

しっかり、復習を行い、学習の定着をしていきましょう。

また、大宮東といえば体育の授業です。

本校では独自の準備体操があります。1年生の皆さんは早く覚え、完璧にできるようにしましょう。

4/13 進路適性検査・NOLTYスコラガイダンス

本日の1限には進路適性検査が行われました。

「1年生のうちから進路なんて・・・」と思う人もいるかもしれませんが、高校生活は長いようで短いです。

1年生の今のうちから進路について考えておくと、今後の高校生活でも有意義な時間が増えます。

その判断材料の一つとして進路適性検査の結果を使って考えましょう。

また、NOLTYスコラガイダンスではNOLTYスコラ手帳の使い方を学びました。

「人は忘れる生き物である。」ということを頭に入れ、大切なことは手帳に記入しましょう。

 

4/12 スタディサポート・委員会役員決め

入学3日目を迎えた今日は、スタサポ(スタディサポート)が行われました。

スタサポとは自分の学習理解度がどれくらいなのかを把握するために行われるテストです。

各教科(国・数・英)においてどの分野が得意でどの分野が苦手なのか。自分が重点的に学習していかなければならないのはどの教科なのか。今後の学習活動の良い判断材料となります。

また、各クラスの委員会・役員も本日決めました。先日の新入生歓迎会で配られた冊子を参考にしながら自分の希望する委員会、役員に立候補し決めていきました。

 

4/9 入学2日目

4/9 入学2日目を迎えました。

この日は午前中にLHR、自転車点検、学年集会、学習ガイダンスを行いました。学年集会では各主任の先生から本校生徒のあるべき姿を教えていただき、学習ガイダンスでは各教科の先生から学習のポイントを教わりました。

学年集会の中で「時間や期限を守る」という話を聞いた後、すぐに行動として動ける姿はさすが大宮東高等学校の生徒であると感じました。

午後には生徒会主催での対面式・新入生歓迎会が行われました。新型コロナウィルスの感染対策を徹底しながらも各部活の紹介では各部活動が工夫を凝らした紹介を行いました。